2015年9月29日火曜日

29日

帰省&旅行中、毎日携帯からメールで更新してた筈が、何も反映されてない…唖然。
投稿出来てると信じ切って確認しなかった私が悪いんですが、毎日、最低でも二日に一回の更新を守るつもりで眠い中書いてたので残念です…

おかしいな。最近色々と設定で躓くことが多く、いわゆるIT知識、リテラシーのなさを痛感。

結局出先では大して勉強できず、内容が薄いのですが、折角書いていたのであとでまとめてアップできるか試してみます。

夜行バスで、今日の午前中に帰ってきまして、PCの組み立てに四苦八苦してました。

机の上の整理から始まり…

コンセントの数が足りない→注文
アースのやり方がわからない→そもそも自室のコンセントにはアース端子なかった。
モニタが映らない→差し込み口間違えていた。説明書を良く見たら補足でそのことが書かれていた
ネットにつなげない→デスクトップは基本無線LAN非対応なのを知らなかった。USB式子機を注文
音が出ない→スピーカーない

今まで有名メーカーのモニタとハードが一体化しているタイプのPCを使ってきていて、
設定がとても楽だったので、始めてのBTOデスクトップに戸惑いました。
ついていて当たり前のものだと思っていたのが、そうではなかったりと…ほんと情弱…^^;
しかしこうして書きだすと、迷わずにどんどん進めれば時間短縮できた気がします。
気をつけよう。全体的にチンタラしている

計画では、今日の午前中に終わらせて、各種ソフトを設定し終えるつもりが、
思いのほかに時間がかかってしまい、先が思いやられます。

セール中に、と思い、本日tradosを購入したのですが、これも使い方でなんども躓きそう…
覚悟しなくては

パソコンに関しては、母や友人に頼られることがままあり、それなりに扱える方かと思っていたのが、全然ですね^^;

まあやっていくうちに慣れられるかなと思うので、これからスキルアップしていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿