2015年9月23日水曜日

9月23日

生理痛?が酷くて午前いっぱいトイレとお友達になる

 落ち着いてきてからブスコパンを買ってきた
 そのお陰か、午後からはようやく普通に過ごせた
子宮内膜炎じゃありませんように…こんなときだけだ。健康のありがたみがわかるのは

 ブスコパン、インパクト抜群の名前の由来は成分のブチルスコポラミンの文字列を略したものらしい

出たブチル!

 アルカン、アルキル、早速忘れかけていたので調べ直す

ブチルの構造ってゲジゲジみたい

 スコポラミンはナスの仲間のヒヨスなどからとれる
 中南米じゃ麻薬として使われている模様

 こうして今まで素通りしてきた身の回りのものの構造が見えてくるのは素直に面白い

とはいえブチルスコポラミン臭化物とスコポラミンの違いを調べてみたけれども、ビデオのようには上手くいかず、完全な理解とは程遠い…

 ★
 体調悪い悪いいって何も出来てない自分が嫌になり、iPhoneに入れてたP&Gシリーズの15~18まで復習として見返した。
 効率は悪いかも知れないけれど、毎日ビデオ見るようにしよう


 物理の散歩道1が読み終わりそう

0 件のコメント:

コメントを投稿