2015年9月18日金曜日

反省

反省ばかり…

仕事を辞めるにあたっての雑事や手続きについての調べ物、大掃除etc...雑事に追われ
P&Gの特許を読むシリーズ(20)までしか進んでいないです。

しかし本当に忙しいのか?と言われたら違うんでしょう。
もっと時間を作り出せるはず。
言い訳です。時間の使い方がヘタクソなんです。
無駄なことに時間を浪費していることを自覚しないと…
これでは仕事を辞めたからと言って勉強できるとは思えない。もっと深い所から変えなくては。
・24時間何に遣っていたかを書きだす。レコダイのスケジュール版
・Todoリスト、ガントチャートを試す。
・優先順位を判断する
色々試行錯誤していこう。


今まで戦略的に行動するということがなく、いきあたりばったりにやってきていたことを痛感。
勉強もなんとなくがーっとやって、そのまま、という低レベルなもの。
そのままではプロにはなれない。新しい習慣を身につけなくては。


職場のストレスも相変わらずで体のあちこちが不調をきたしたりで気落ちしてましたが、流石にそれを言い訳に、ここまでブログ更新停止してしまったのはやばかったですね。
焦ってしまい、ちょっとの時間を割くことが惜しくて先延ばしにしてたのですが、そのちょっとくらい書かなくても大丈夫、という油断が継続をストップさせてしまうんでしょう。危なかった。


思えば小学生の時も、完璧な夏休みの計画を立てる→2,3日で失敗→やけくそダラダラ堕落というパターンを繰り返していました。
失敗したらそのままフェイドアウト…ではなく、折角気付きを書く機会があるのだから、カッコ悪かろうが、反省も赤裸々に書いて、成長につなげます。もう失敗パターンから抜け出すと決めたので
ちょっと出発点低すぎですが、それでも一年と七カ月続けたら、今より前に進んでるに違いない。

とにかく、ここでダメだと思って諦めない。
失敗をすること、失敗の修正に時間がかかることを覚悟する。
人は失敗からしか学習できない(池谷祐二先生の著作より)。都度改善して新しい習慣を作っていくこと。




購入したもの
モノクロレーザープリンター
二穴パンチ
バインダー×2(意外に高い。これじゃ全然足りない)
椅子代わりにバランスボール(高級椅子買えるのは大分先になりそうなので)

講座開始までに環境をできるだけ整えておこうと、ビデオを参考にしつつ、色々買いもの。
懐が涼しくなってきましたが、やはり必要なものが揃っていると快適です。

特許庁の初心者向けテキストを綴じてみて、両面印刷にしておけばよかったなと。分厚っ

アジレント製品のアプリケーションノートを3つ、日英、印刷。2p両面印刷でも良い感じ。
明日昼休みに対訳確認する。
生活に密着した分野の装置もあり、意外に馴染み易そう。

バインダーとバインダーを整理する棚も買わないと。ファイリングの仕方も覚えなくては


P&Gシリーズ、通勤時間&昼休みスマホで見ることしかできておらず、身にはついていない。味見の段階でしかない。
イチからやり直したいと思っている。
管理人さんのおっしゃる通り、人は差しか見れない。凹んだスポンジは良く水を吸う。
まず自分でやってみて、わからない部分を見つける。ビデオで確認。復習。というようなサイクルにしたい。
しかし通勤時間ももったいないので、一回目は概観を掴むつもりで次に進んでみようかしら
やりよいやり方も確立していかないと


書いてて思った。私、一度書きだすと文章が恐ろしく冗長になる。全部書こうとする。体裁を整えようと推敲しだす。
だからブログ更新に時間がかかる、億劫なイメージがあって、先延ばしにしてしまうんだ。
このブログは学習効率をアップさせるためのもの、勉強時間を削ってまでして時間をかけるものでもない。
短く早く書けるようになろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿